miraclerin1の日記

目に見える物だけがこの世ではない(笑)

はてな?と思う事… 

子供の頃は時間が余っていたせいか、今では全くやらないような事も沢山やっていた。

例えば… どこかの町内会の祭りに参加して山車?のようなものを引っぱって歩き、お菓子を貰ったり… (ピーピー♪ドンドン♪とお囃子?もあり、一応楽しかった 笑)

さて… ここで突然何を思い出したのか?「山車や神輿とは何なのか!?」が気になり始め… (菓子には興味を持ったのに、祭りの趣旨には興味を持っていなかった… せいか、よくわからない)…今になって検索をしてみた次第です(笑)

少し読んでみると… 山車はテッペンに、神輿は中に、祀っている?という違いがあるらしい。?… 祀っているのか、呼ぼうとしているのか?よくわからないが、そのようなことらしい。(なるほどね)

まあ…常に慌ただしい今となっては、…まったり楽しかった子供時代は遠い思い出だが…(遠い目)

 

https://omatsurijapan.com/blog/dashi/#i-3